個人情報保護方針
ニュージーランド航空では、お客様の個人情報はお客様が所有するものであり、当社がサービスをご提供できるようお客様が当社に託されたものであると理解しています。当社は、お客様の信頼を第一に考え、お客様の情報のプライバシーとセキュリティを守るよう努めてまいります。
この声明では、当社がお客様の情報をどのように使用し、どのように安全を確保するかについての重要事項を詳細にご説明いたします。お客様のプライバシー保護の方法についてご質問がある場合は、こちらからお問い合わせください。
詳細に入る前に、知っておいていただきたい重要な事項をいくつかご説明いたします。
- ニュージーランド航空は当社が収集する情報についての責任を負います。これにより、当社は「データ管理者」と呼ばれます。また、当社は信頼できる他の「データ管理者」と連携して、お客様が要求された製品やサービスをお届けしています。例えば、他の航空会社、旅行サービス業者、および当社のAirpointsパートナーがこれに含まれることがあります。これらの企業には独自のプライバシーポリシーがあり、その内容はその会社を通じて直接アクセスできます。
- 場合によっては、当社は第三者を当社の代理として、お客様の個人情報を処理するよう委託することがあります。第三者の一部は、ニュージーランド国外に拠点を置いています。当社はこれらの企業に対し、お客様の個人情報を保護するための業務手順を整備するよう求めています。
- 当社は、お客様向けによりパーソナライズされた適切な体験をお届けするため、お客様の情報を使用することがあります。これには、当社のウェブサイト、他のウェブサイトおよびソーシャルメディアにおける当社のオンライン広告およびマーケティング活動を、お客様向けに最適化することが含まれます。こちらから、当社がこれらの行為を行わないよう要求することができます。
- 当社ではダイレクトマーケティング関連のお知らせを送信していますが、これはお客様の許可を得た場合にのみ行っています。配信の停止、またはこれに関する設定項目を管理する方法については、 こちらをご確認ください。
- お客様は、ご自身の個人情報に対して、アクセス権、訂正権、および削除権を含む、いくつかの権利を有しています。これらの権利は、当社のオンラインフォームを通じて行使することができます。
- 当社のウェブサイトおよびアプリは児童向けではなく、また当社が意図的に児童から直接情報を収集することはありません。
1. 当社が保有する個人情報の種類
当社が保有する可能性のあるお客様の情報の種類は、当社とお客様とのやり取りの内容、およびお客様が長期にわたり当社にどのようなサービスや製品を要求してきたかによって異なります。当社がお客様に関して保有する情報には、以下のものが含まれます。
- お客様、またはお客様の代理人が当社に提供する情報。これには、お客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、パスポート情報、支払いカードの情報、およびお客様が当社と共有した、お客様の好みに関する情報(特別な搭乗支援や特定の食事の種類の要望を含みます)などがあります。
- 他の航空会社または旅行代理店がお客様について収集した情報(お客様が旅程の一部でニュージーランド航空の航空機を利用する場合)。当社は、お客様の旅行に関する管理業務を行うために、これらの航空会社や代理店からお客様に関する情報を収集します。
- お客様が所属する企業、団体、または政府の旅行プログラムに関連するお客様の情報。例えば、お客様の勤務先の連絡先、役職、コストセンターの情報、出張に関する好み、およびトラベルカード(当社の出張用チャージカード)の取引情報などが含まれます。
- ユーザー名、選択したパスワード、およびログイン履歴など、当社のウェブサイトやアプリでのお客様のアカウントログイン情報。
- お客様が当社または当社のパートナーから、マーケティングやサービスに関する連絡を受けることを希望されるかどうかに関する情報。
- お客様が、電子メール、電話、Oscar(当社のチャットボット)、ソーシャルメディア、オンラインでのダイレクトメッセージ、または直接会って当社と話したことや共有したこと(例えば、お客様が当社の空港または客室乗務員についてお伝えいただいたお褒めの言葉、苦情、懸念事項、事例など)。当社にお電話でご連絡いただいた場合は、当社のコンタクトセンターへの通話が録音されているため、通話の録音もこれに含まれる場合があります。
- 市場調査、アンケート、またはキャンペーンなどに参加する際にお客様が当社に提供する情報。
- ご購入いただいた製品および当社がお客様に提供したサービスに関する情報。例えば、お客様が当社をご利用になる場合は、ご旅行に関する情報(いつ、どこで、何を、どのように支払ったか、当社の製品およびラウンジなどのサービスの利用方法など)が含まれる場合があります。
- お子様のみのご旅行を予約をされた場合、当社は、未成年者の送迎者の詳細、および旅行の様々な段階で送信されたテキストメッセージの記録などの情報を追加で保持します。
- 当社を利用する際に必要となる健康情報。例えば、当社をご利用の際に医師の許可が必要となる場合、当社は、お客様およびお客様の医師から提供された情報に基づき、お客様が搭乗できるか判断するために使用する情報を保持する場合があります。
- お客様が当社のサービスを利用するために使用したデバイスに関する情報(お客様のデバイスのメーカー、モデル、ブラウザ、またはIPアドレスなど)およびお客様が当社のアプリやウェブサイトをどのように使用したかという情報。また、機内Wi-Fiをご利用の場合は、お客様の機器のMACアドレス、セッションID、およびフライト番号も記録します。
- お客様が当社から受け取る電子メールやその他の電子通信の内容、およびそれに対するお客様の反応に関する情報。例えば、通信内容をご覧になったかどうか、その通信内のリンクがクリックされたかどうか、および使用したデバイスなどです。
- 顧客情報を提供する専門会社など、その他の情報源からの情報。例えば、詐欺防止機関、マーケティングリサーチ会社、ソーシャルメディアのプロバイダー、および一般に公開されている情報などです。
- 監視カメラ(CCTV)や自動ナンバープレート認識(ANPR)など、カメラで撮影された情報。
- 本人確認のために収集した生体情報。例えば、お客様の声紋、またはお客様の顔とパスポート画像のデジタル照合の結果などです。
- お客様が当社のAirpoints™やKoruプログラムに参加されている場合、当社はお客様の会員資格に関する情報も保持します。具体的には以下の情報を保持します。
- お客様がAirpoints Dollars™およびStatus Pointsを獲得したり、当社またはパートナーとポイント引換取引を行ったりした際の取引内容。これには、取引が行われた事業所、購入日、金額、および場合によっては購入した製品またはサービスの詳細が含まれます
- お客様が申し込み、保有し、利用しているAirpointsに関する情報(申し込み時に提供された内容を含みます)。Airpointsの金融商品をお持ちの場合、当社はお客様が行った特定の取引に関する情報(加盟店名、場所、日付、購入金額など)を保持することがあります。
個人情報を提供いただく必要はありませんが、提供されない場合、ご要望の商品やサービスを当社が提供できなかったり、最適な顧客体験を受けられなくなる可能性があります。しかし、提供するかどうかはお客様の選択次第であり、当社はそれを尊重します。特定のサービスや製品に関して、情報を提供しないことによる影響をお知りになりたい場合は、こちらよりお問い合わせください。
当社は、上記に挙げたものに加えて、個人情報を収集することがあります。例えば、当社がサプライヤーサービス(例:ニュージーランド航空 Academy of Learning)を提供する場合、または新しい製品やサービスを試験的に導入している場合などがこれにあたります。そのような場合は、お客様から情報を収集する前に、関連するプライバシー情報をすべてお客様に提供します。
2. お客様の個人情報を処理する法的根拠
当社がお客様の情報を処理する場合、その行為には「法的根拠」が必要です。当社が依拠する法的根拠は以下のとおりです。
- 同意 - 当社が特定の目的のためにお客様の個人情報を処理することに同意していることを、お客様が当社に伝えている。
- 契約の履行 - ご要望の製品またはサービスを提供するために、当社は、お客様の個人情報を処理する必要がある。
- 法的義務 - 当社は、法律で義務付けられている場合に、お客様の個人情報を収集し処理する。
- 正当な利益 - 当社は、事業遂行に必要な範囲でお客様の情報を処理することがある。ただし、これは当社の利益がお客様の利益または権利に優先しない場合に限る。
- 重要な利益 - 限られたケースにおいて、お客様または他者の健康と安全を守るために、当社がお客様の個人情報を使用することが必要な場合がある。
3. お客様の個人情報の利用方法
当社は、以下の目的でお客様の個人情報を使用します。
- 当社の製品およびサービスを提供するため - 当社は、当社の製品およびサービスをお客様に提供するために、お客様の個人情報を使用する必要があります。これには、フライトおよびフライト関連サービス(例えば、ケータリングや手荷物サービスなど)の提供や、当社のロイヤルティプログラムの管理などが含まれます。
- お客様に連絡するため - 当社は、お客様の個人情報を使用してお客様に連絡します。これは、電子メール、電話、テキストメッセージ、またはアプリ内のメッセージを使って行う場合があります。こういった連絡は、サービスのアップデートに関連して、またはお客様から問い合わせのあった問題に対応するために行う場合があります。
- 規制および政府の渡航要件を遵守するため - 当社には、航空会社として遵守しなければならない特定の法的および規制上の要件があります。例えば、ニュージーランド航空には、航空機の乗客情報の記録を保持し、税関や入国管理局等の国境管理当局に特定の乗客情報を提供する規制上の義務があります。
- 安全とセキュリティの維持のため - お客様がオンラインで当社に接続したり、当社で旅行される際に、お客様と当社の従業員に安全でセキュアな環境を提供したりするために(不正行為の防止と検出を含みます)、お客様の個人情報を使用します。
- 関連性のあるマーケティング関連のお知らせおよび広告をお届けするため - 当社は、当社の製品やサービス、ならびに信頼のおける当社のトラベルプログラムおよびAirpointsプログラムのパートナーの製品やサービスに関連する、マーケティング関連のお知らせをお届けするために、お客様の個人情報を使用します。その一環として、当社のウェブサイト、他の企業のウェブサイト、およびFacebookやInstagramなどのオンラインメディアチャンネルに、カスタマイズされたオンライン広告が表示される場合があります。また、これらのキャンペーンの効果を測定するために、お客様がどのようにして当社とやり取りをしているかということに関する情報を使用することがあります。
- 分析およびプロファイリングによりお客様のニーズを把握するため - 当社は、お客様の個人情報について統計的な分析を行い、当社の顧客についてより深く理解するためにお客様の個人情報を使用します。これには、お客様が当社を利用して旅行する頻度、お客様が利用する製品やサービス、およびお客様がAirpointsプログラムをどのように利用しているかなどを理解することが含まれます。これらの情報は、お客様、さらには当社の顧客全般に関するプロフィールを作成するために使用します。これにより当社は、お客様によりよいサービスを提供し、当社のサービス、ロイヤリティプログラム、アプリ、およびウェブサイトを改善する方法を見出すことができます。また、これらのプロフィールは、お客様により関連性の高い商品のご提案をお送りするのに役立ちます。
- アンケートおよび市場調査を実施するため - 当社はお客様からのご意見を大切にし、当社の顧客をより深く理解するために、アンケートなどの市場調査手法を利用しています。これらの情報は、顧客の期待に応え、サービスを向上させる方法を見出すために利用します。
- キャンペーンを運営するため – 当社は、キャンペーンを実施し、当選者に賞品をお届けするために、お客様の情報を使用します。その他の目的でお客様の情報を使用する場合は、お客様が個々のキャンペーンに参加される際にお知らせします。
4. お客様情報の共有先
当社は、信頼できる第三者とお客様の情報を共有して、当社の事業運営、およびご要望の製品やサービスの提供についてサポートを受けています。これらの取引関係により、お客様の情報をニュージーランド国外に転送する必要が生じることがあります。実際に転送する際には、お客様の情報および権利が保護されるような措置を講じます。
当社が情報を共有する第三者には、以下が含まれます。
- 他の航空会社および関連する旅行サービス業者 - これらの企業とは、お客様の予約を完了し、特別な支援やお食事のご要望など、商品やサービスに対するご要望にお応えするために情報を共有する必要があります。お客様の旅程によっては、General Distribution Systems (GDS)、他の航空会社、旅行代理店、レンタカー会社、ホテル、タクシー、および駐車サービス業者と共有することもあります。
- 出入国管理当局 - 当社は、法律により、一部の出入国管理当局(例えば税関や入国管理局)にお客様の予約および旅行情報へのアクセス権を提供することが義務付けられています。これらの当局は、お客様の渡航先や乗り継ぎ国の当局である場合があります。
- 当社の法人顧客 - お客様が商用、企業、政府、または団体として旅行を予約した場合、当社はその予約、旅行、および取引に関する詳細情報を関連する企業と共有します。例えば、Tandem Travel経由で旅行を手配した場合、法人用トラベルカードで支払いを行った場合、またはAirpoints for Businessに登録した場合などがこれにあたります。
- 権限を与えられた個人 - 当社は、お客様の個人情報を、お客様の代理人を務める方、またはお客様が同意した方と共有することがあります。例えば、以下のような場合です。
- ご家族、ご友人、または職場の同僚などがお客様に代わって旅行を予約される場合、当社はその方に対して、通常当社がお客様から直接収集するのと同じ個人情報を当社に提供するようお願いします。当社は、その方が、お客様の個人情報を当社に提供する許可を得ているものとみなします。
- お客様がShairpoints™アカウントを作成または加入している場合、Airpointsのポイント数および取引に関するお客様の情報は、そのShairpointsアカウントの他の会員に提供されます。
- お客様が以前、当社に許諾書を提出し、これによって別の方(お客様のパートナーや秘書など)がお客様の口座について当社と相談することが可能になった場合。
当社は、適切なセキュリティプロセスを経た上で、権限を有する個人に対してのみお客様の情報を開示します。他人がお客様に関する情報を取得したり、予約の変更を行ったりすることをお望みでない場合は、お客様のアカウントや予約参照情報を他人と共有しないでください。お客様の予約番号が不適切に共有されていると思われる場合は、こちらまでご連絡ください。
- Airpoints取扱店およびトラベルパートナー - 当社は、以下の目的、すなわちAirpointsプログラムの管理、会員特典の管理(お客様のステータスに関する特典、Koru会員資格、またはAirpoints金融商品の保有により得られる特典を含みます)、お客様に興味を持っていただけそうな商品の提案、ならびに当社およびパートナーのビジネスの運営と成長のために、お客様の個人情報を共有します。
- ベンダーとサービスプロバイダー - 当社は、お客様の情報を、当社の事業運営をサポートする信頼できるベンダーやサービスプロバイダーに提供することがあります。例えば、以下が含まれます。
- 当社のデジタルサービス、システムおよびインフラの提供、監視、制御またはサポートを支援する企業
- ケータリングサービス、および地上業務に関するサービスを提供する企業
- 当社が支払いを受け、払い戻しを行なえるようにする決済サービス業者
- インサイトおよび分析サービス業者
- 広告および市場調査パートナー
- 当社のコンタクトセンターをサポートする企業
- お客様がご注文された手荷物、貨物、商品等を配送する物流業者
- 当社の顧客、従業員および事業の安全とセキュリティを確保するためのセキュリティおよび不正行為防止企業
- 弁護士およびコンサルタントなどの専門アドバイザー
- 法執行機関および規制機関 - 当社は、適用される法律、規制、もしくは法的手続きに基づき、もしくは公衆衛生や安全、および法秩序の維持のために開示が必要であると判断した場合、または要請に応じて、政府機関や当局、法執行機関、または裁判所と情報を共有することがあります。
当社は、調査、ビジネス、またはその他の目的のために(Airpointsパートナーが自社の顧客に関する理解を深めるようサポートするなど)、集計済みまたは個人を識別できないように加工された情報を第三者と共有する場合があります。その際は、お客様に関するデータとして再度識別されないように、最善の管理体制を敷いています。
カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)が適用される限りにおいて、当社がお客様の個人情報を販売することはありません。
当社がお客様の情報を共有する相手である第三者について詳しくお知りになりたい場合は、こちらよりご連絡ください。
5. マーケティング関連のメッセージ
当社は、当社の顧客と連絡を取ることを望んでいますが、これは、お客様の同意がある場合、または業務上の正当な理由がある場合にのみ行います。ほとんどの場合は電子メールで連絡を取らせていただきます。
マーケティング関連のお知らせの受領をコントロールするには、以下のいずれかにより行うことができます。
- ご自分の設定内容を編集する - ニュージーランド航空のオンラインアカウント(例:Airpoints)をお持ちの場合は、ログインして直接設定を更新することができます。
- 「配信停止」をクリックする - 「配信停止」のリンクをクリックしてください。このリンクは、当社から送信するマーケティング関連のメールすべてに掲載しております。
- 当社に連絡する - こちらよりご連絡ください。ご連絡いただくことで、今後マーケティング関連のメッセージを送信しないよう、当社の記録を更新します。
当社では、オンライン広告も利用しています。これにより、お客様が他のウェブサイト、アプリ、およびソーシャルメディアを利用しているときに、ニュージーランド航空の広告が表示されることがあります。当社は、当社のデジタルマーケティングネットワーク、アドエクスチェンジなどの様々な広告技術を通じてこれを管理しています。また、当社が保有するお客様に関する情報(例えば、お客様の過去の予約、または当社のウェブサイトで閲覧した旅行先など)に基づき、これらの広告、ならびに当社のウェブサイトおよびアプリをお客様により関連性の高いものにパーソナライズすることもあります。お客様のオンライン体験をカスタマイズするために当社が個人情報を使用するのを停止するには、こちらからリクエストできます。
当社の広告技術およびCookieの使用に関する詳細については、当社のCookieポリシーをご確認ください。
6. お客様の権利について
当社は、お客様の信頼を得て情報を保護する者として、当社が保有するお客様の情報を管理できるお客様の権利を尊重します。お客様には以下の権利があります。
- 当社が保有するお客様に関する情報(利用可能な場合は、ポータブル形式によるものを含む)にアクセスすること。
- 当社が保有するお客様に関する情報に誤りがある場合は、これを訂正すること。
- 当社がお客様の情報を使用するのを制限すること。
- 特定の状況において、お客様の情報の削除、処理の停止、または収集の停止を要求すること。
- 同意に基づく処理の場合、その同意を取り消すこと。
- 管轄のデータ保護規制機関に苦情を申し立てること。ニュージーランドに拠点を置く企業である当社の主要な規制当局は、New Zealand Office of the Privacy Commissionerです。
当社では、お客様がこれらの権利を容易に行使できるよう、オンラインのリクエストフォーム をご用意しています。なお、ご本人確認のため、別途手続きを取らせていただく場合がありますので、ご了承ください。その際には、セキュリティに関する質問をしたり、本人確認書類を確認させていただくことがあります。これは、お客様のプライバシーを保護するためのものですのでご了承ください。
ニュージーランド航空は、お客様のプライバシー権(カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)に規定される権利を含みます)行使を理由にお客様を差別することはありません。なお、当社が求めた個人情報を提供いただけなかったり、当社がお客様の情報を使用する方法が制限されていたり、あるいはお客様の情報を当社が処理することへの同意を撤回された場合、一部のサービスが提供できなくなる場合がありますのでご注意ください。
7. お客様の情報の保持
お客様の情報は、合理的に必要と当社が判断する期間においてのみ保持します。当社は、保有する情報の見直しを行い、法律面、事業面、および顧客対応面で必要性がなくなった場合には、情報を安全に削除し、場合によっては匿名化します。
従業員にはプライバシーに関する教育を実施し、個人情報の取り扱いに十分注意する風土を醸成しています。また、当社が個人情報を保有している間、プライバシーとサイバーセキュリティの専門チームがお客様の個人情報を安全に保管します。当社では、情報の不正使用や開示のリスクを最小限に抑えるために、セキュリティとプライバシーに関する対策とプロセスを導入しています。当社が実践しているサイバーセキュリティの取り組みについては、サイバーセキュリティハブをご確認ください。
8. 当社連絡先
ご自身のプライバシー権の行使をご希望の場合、またはこのポリシーやお客様の個人情報の処理方法について疑問や問題をお持ちの場合、当社のプライバシー担当チームまでご連絡ください。その際には、当社のオンラインリクエストフォームからご連絡いただくのが最適です。
データ保護シニアマネージャー:Leah Parker
また、以下の方法でも当社にご連絡いただけます。
- Eメール:privacyofficer@airnz.co.nz
- 電話:ニュージーランド航空コンタクトセンター 0800 737 000までご連絡ください。(ニュージーランド国外にお住まいの場合の連絡先については、こちらをご確認ください。)
- 郵送:185 Fanshawe Street, Auckland CBD, Auckland 1010 Senior Manager Data Protectionまでご送付ください。
GDPRに関することは、欧州データ保護局(EDPO)にお問い合わせください。
- オンライン - https://edpo.com/gdpr-data-request/
- 郵送 - EDPO / Avenue Huart Hamoir 71, 1030 Brussels, Belgium
英国GDPRに関することは、欧州データ保護局(EDPO)にお問い合わせください。
- オンライン - https://edpo.com/uk-gdpr-data-request/
- 郵送 - EDPO / Avenue Huart Hamoir 71, 1030 Brussels, Belgium
また、ニュージーランドプライバシーコミッショナーに苦情を申し立てることもできます。詳細はhttps://www.privacy.org.nz/your-rights/making-a-complaint/ をご確認ください。
その他のプライバシーおよびデータ保護機関の連絡先は、そのほとんどについてGlobal Privacy Assemblyを通じて確認することができます。詳細はhttps://globalprivacyassembly.org/をご確認ください。
9. 本声明の翻訳および変更
海外のお客様のお役に立てるよう、この声明をいくつかの言語に翻訳しています。英語版と翻訳版の間に齟齬がある場合は英語版が優先されますので、英語版を参照してください。
また、当社によるお客様情報の収集、使用または保存の方法を正確に反映させるために、この声明を適宜変更することがあります。当社のプロセスに重要な変更があった場合は、適切な方法でお客様にお知らせします。