機内無料Wi-Fi
オーストラリア、太平洋諸島、および一部のニュージーランド国内路線にて運航しているニュージーランド航空の最新鋭機エアバス320neoでは、機内Wi-Fiをご利用いただけます。
機内Wi-Fiサービスについては、順次ご利用いただける機材を拡大しています。現在、ボーイング777-300ER型機、ボーイング787-9型機およびエアバス320neo/321neo型機の大半で機内Wi-Fiサービスをご利用いただけます。フライトによってはWi-Fiサービスをご利用いただけない場合もございますが、Wi-Fi搭載機は今後も増え続ける予定です。(現在、ボーイング777-367ER型機ではWi-Fiサービスをご利用いただけません。)
Wi-Fiサービスの有無を確認するには
Air NZアプリをダウンロードし、アプリ内のお客様のご搭乗便情報に「Free Wi-Fi onboard」の表記があるかご確認ください。この表記は機内Wi-Fiが利用可能な場合のみ表示されます。ご出発間際に機材が変更になる場合もありますので、当日ご出発前に再度ご確認ください。
接続方法
1. デバイスを機内モードに設定
2. 離陸後、数分お待ちください
3. 機内モードのまま、端末のWi-FiをON
4. AirNZ_InflightWiFiネットワークに接続
5. ブラウザを起動してURL欄にwifi.airnz.comと入力し接続
6. 画面に表示される接続方法に従ってください
7. 航空機が着陸態勢に入るまで、無料でご利用いただけます
これらの手順はすべて機内でもご確認いただけます。ご不明点があれば、客室乗務員にお尋ねください。
機内Wi-Fiでご利用いただける内容
機内Wi-Fiでは、以下のサービスをご利用いただけます。
- ウェブの閲覧
- 電子メールやメッセージの送受信
- ソーシャルメディアのチェックと投稿
アップロードはダウンロードよりも通信速度が遅くなります。
皆さまに快適にご利用いただくために
機内のすべてのお客様にスムーズにご利用いただくために、データ使用量の多い一部のサービスをブロックまたは制限させていただきます。
現在の航空規制では、アプリ通話も含め、すべての音声通話が禁止されています。
また、不快に感じる可能性のあるコンテンツもブロックしています。
以下は、機内Wi-Fiでご利用いただけないコンテンツの例です。
- 音声通話(アプリ通話も含む)
- ビデオ通話
- アプリのダウンロードや更新
- 高解像度またはフルスクリーンビデオのストリーミング
- クラウドストレージサービスへのアクセス
- リアルタイムのマルチプレーヤー・ゲームのプレイ
- 暴力的なビデオやポルノなど、不快感を与える可能性のあるコンテンツの閲覧
機内Wi-Fiの仕組み
Wi-Fiの信号は、お客様のデバイスから機体上部のアンテナに届き、さらに上空の衛星に発信されます。その信号を衛星が地球に送り返し、今度はデータが衛星から機体に送られ、お客様の端末に届けられます。
時速800kmで飛行機が移動している中、送信から受信までの間に飛行機が移動する距離はわずか450mです。
この世界最先端の技術は、Inmarsat社及びPanasonic Avionics社によって提供されています。
トラブル・シューティング
接続に問題がある場合、考えられる原因をいくつかご紹介します。
ネットワーク接続
ユーザー登録
更新して再試行
10分後に再試行
Wi-Fiご利用可能時間
VPN切断
速度遅延
詳しくは、Wi-Fiの利用規約(英語)をご一読ください。