手荷物の破損・未着

受託手荷物の到着が遅れたり、破損したり、誤った場所に送られることがあります。このページでは、手荷物を見つけるために役立つ情報を紹介しています。

迅速に解決するためには、以下をご確認ください。

預けた手荷物が届かない場合

ご不便をおかけして申し訳ございません。手荷物を迅速にお届けするために尽力しておりますので、ご安心ください。問題が解決するまで、定期的にご連絡いたします。

手荷物を複数のフライトでお預けになり、最終フライトの運航会社がニュージーランド航空でない場合は、最終フライトの運航会社にお問い合わせください。

手荷物の未着を報告する

手荷物未着報告書にご記入の上、提出してください。オンラインで手続きを開始する前に、以下の情報が必要です:

  • フライトの詳細
  • 手荷物タグ番号または手荷物タグレシート
  • お客様の連絡先(簡単にアクセスできるEメールアドレスを含む)

手荷物の未着を報告する(英語)

提出いただいた連絡先に基づき、手荷物の所在が確認され次第、税関・検疫規則に従い、手荷物の返送手配をいたします。

また、SMSおよび/またはEメールで最新情報を毎日受信することもできます。有効な携帯電話および/またはEメールアドレスを含む、正しい連絡先をお知らせください。連絡先および/または配達先が変更になった場合は、手荷物未着報告書を更新してください。

既存の手荷物未着報告書を管理、確認または更新する

お客様のレポート参照番号を使用して、オンライン手荷物追跡サービス(英語)で24時間365日手荷物の状況を確認することができます。

手荷物が見つかった場合

遅延した手荷物が税関または手荷物サービスオフィスに到着次第、すぐにお知らせします。見つかった手荷物とお客様の滞在場所によっては、空港で手荷物をお受け取りになる方が、弊社で手荷物を配送手配するよりも簡単な場合があります。

手荷物を待っている間に提供できること

ご旅行先で24時間以内に手荷物が受取れないお客様は、臨時の出費を当社にご請求いただけます。 詳細については、お近くの手荷物サービスセンターまたはオンライン手荷物追跡サービス(英語)にご連絡ください。旅行保険に加入されている場合は、臨時の出費が補償されるかどうかをご確認ください。

5日経過後の対応

5日以上経過しても手荷物が見つからない場合は、お心当たりのある詳細情報とともに、請求フォーム(英語)をお送りください。21日以内に手荷物が見つからない場合は、捜索を続けながら補償の手続きを開始いたします。

また、ご加入の旅行保険会社にもご連絡ください。手荷物の紛失に対するニュージーランド航空の責任範囲は、国際条約と物品運送に関する法令により限定されています。当社の運送約款をご確認ください。

 

手荷物が破損した場合

破損した手荷物の補償を請求される場合は、手荷物の破損を証明する書類を迅速にご提出ください。

手荷物ターンテーブルから手荷物をお受け取りになった後、手荷物に不具合のある場合は、手荷物破損報告書(英語)にご記入の上、ご提出ください。

以下の情報が必要です

  • フライトの詳細
  • 手荷物の詳細
  • お客様の連絡先(簡単にアクセスできるEメールアドレスを含む)

補償の査定にあたり、破損した手荷物の写真をご提出いただきます。手荷物タグは破損した手荷物のクレームに必要なため、取り外さないでください。

破損した手荷物は、到着空港の手荷物サービスオフィスでもお預かりいたします。

お客様の請求は、適用される責任範囲に従って評価および処理されます。詳しくは、運送約款をご確認ください。

詳細を追加する必要がある場合は、オンラインで手荷物破損報告書(英語)を更新することができます。

 

遅延、紛失、または破損した受託手荷物の報告/請求の期限

受託手荷物の遅延または破損は、以下の期限内にお申し出ください:

国内線(国際線乗り継ぎなし)

  • 受託手荷物の破損の場合、お客様が手荷物を受け取られた後、破損を発見次第、速やかに、遅くとも受け取られてから30日以内にご連絡ください。
  • 受託手荷物の遅延または紛失の場合、受託手荷物を受け取ることができるはずだった日から30日以内。

国際線

  • 受託手荷物に破損があった場合、お客様が手荷物を受け取られた後、破損を発見され次第、速やかに、遅くとも受け取られてから7日以内にご連絡ください。
  • 受託手荷物の遅延または紛失の場合、受託手荷物を受け取ることができるはずだった日から21日以内。

運送約款をご確認ください。

 

遺失物

当社の機内、ラウンジ、または空港で、お客様が忘れ物をしてしまった場合、迅速に解決するために以下をご確認ください。

当社の機内またはラウンジに忘れ物をした場合

機内、ラウンジに忘れ物をした場合は、遺失物の申請に必要事項を記入して申請してください。

可能な限りお探しします。また、必要に応じて、お客様がご加入の旅行保険のための書類をお渡しすることも可能です。なお、拾得物は1カ月間保管します。拾得物を引き取る際は、所有権を証明するものおよび写真付きの身分証明書の提示をお願いします。

忘れ物は可能な限り迅速に見つけ出し、ご連絡します。

空港に忘れ物をした場合

空港内のゲート、チェックインカウンター、その他の場所に忘れ物をした場合は、空港会社にお問い合わせください。