お子様のみのご旅行
国際線
目的地および乗り継ぎ地での入国要件(英語)は、ご両親または、保護者の方の責任で管理してください。
エアバンドの仕組み
空港でのチェックイン時に、お子様に専用のリストバンドをお渡しします。旅の途中、ある地点に到着すると、スタッフがエアバンドをスキャンし、最大5件の登録済みの連絡先(保護者、空港へのお見送り・お出迎えの連絡先)に最新情報がテキストメッセージで送信されます。テキストメッセージ*は以下の地点で送信されます。
- 空港でのチェックイン時に登録確認
- 航空機への搭乗時
- 航空機が着陸し、地上スタッフに引き渡されたとき
- 指定された出迎えの方が迎えに来たとき
* ニウエからのご旅行では、携帯電話のサービスが限られているため、テキストメッセージによる通知は現在ご利用いただけません。
アナカンパニード・マイナー(お子様のみのご旅行)の予約方法
お子様の年齢が5歳から11歳の間で、15歳以上の大人の付き添いがない場合、アナカンパニード・マイナーの対象となります。
利用可能な旅程については、お子様のみのご旅行の年齢表にて、ご確認ください。
または、オンライン予約にて、お子様のみのご旅行を予約いただく際、入力された生年月日から利用可能なフライトを提示いたします。
乗り継ぎ便の場合の最長乗り継ぎ時間は、国内線間で2時間、国際線を含む場合で3時間以内に限ります。最長乗り継ぎ時間を超える場合は、事前にニュージーランド航空予約部までご相談ください。
お子様のみのご旅行では、大人運賃が適用されます。購入された運賃に応じて大人と同様の機内サービスを提供いたします。また、事前座席指定とエコノミー「スカイカウチ」はご利用いただけません。
予約時に、空港でお子様をお見送りされる方のお名前をお知らせください。お見送りされる方は、ご利用便が出発するまでお子様と一緒に空港でお待ちいただきます。また、目的地でお子様をお出迎えされる方のお名前もお知らせください。お見送り・お出迎えする方は、当日、身分証明書をご提示ください。
旅程 | お子様1人あたり片道 (オンライン予約) | お子様1人あたり片道 (空港にて予約)* |
---|---|---|
ニュージーランド国内線 | 2,400 円 | 45 NZドル |
国際線 | 5,700 円 | 12,000 円 |
利用料金
ニュージーランド国内線
(オンライン予約)
2,400 円
(空港にて予約)*
45 NZドル
国際線
(オンライン予約)
5,700 円
(空港にて予約)*
12,000 円
* お子様のみのご旅行としてご予約されていない場合に、空港でのチェックイン前に適用されます。
複数のお子様でのご旅行
15歳以上の大人の付き添いがない12歳未満のお子様は、予約時に(アナカンパニード・マイナー)として予約する必要があります
- 14歳のお子様は幼児と一緒に旅行することはできません。
- 15歳のお子様は、12歳と2歳のお子様と一緒に旅行することができます。
- 12歳のお子様は8歳のお子様と一緒に旅行することができますが、8歳のお子様は、アナカンパニード・マイナーとして予約する必要があります。
払い戻し
払い戻し可能な運賃の航空券をお持ちのお客様が、航空券のキャンセルをご希望の場合、航空券の代金と、お子様のみのご旅行のサービス料金を共に払い戻しいたします。
キャンセルおよび払い戻し条件については、運賃のご利用条件をご確認ください。
お見送りとお出迎え
お見送り・お出迎えの保護者の方の連絡先
予約内容が変更となった場合、お見送り・お出迎えの保護者の方の連絡先を予約の確認にて更新してください。もしくは、ニュージーランド航空予約部までお電話にてご連絡ください。
Airpoints™ memberの方は、会員情報に保護者の連絡先を登録いただけます
Airpoints™ memberの方で、定期的にお子様のみのご旅行をご利用される方は、次回の予約を簡単に行えるよう、お見送り・お出迎えの保護者をAirpoints™会員情報へ保存しておくと、次回の手続きがスピーディーになります。Airpoints™ accountでログインして、My Profile下の[Saved Contacts] タブで情報を更新してください。
旅行当日の流れ
チェックイン
特別アシスタンス・カウンターにてチェックイン手続きを行ってください。チェックインには通常より20分ほど時間がかかることをご了承ください。スタッフがお見送りの方の身分証明書、連絡先情報を確認のうえ、お子様にエアバンドを発行いたします。写真付身分証明書を必ずご持参ください。また、国際線をご利用の場合は、お子様のパスポートおよびその他必要な渡航書類を忘れずにお持ちください。
出発
空港によっては、保護者の方が出発ゲートまでお子様に付き添うことが可能です。保護者の方の付き添いができない空港では、スタッフが保安検査から出発ゲートまでお子様をご案内のうえ、客室乗務員のもとまでお連れします。 お見送りの保護者の方は、ご利用便が出発するまで空港内でお待ちください。
機内にて
お子様のみのご旅行では、座席指定はご利用いただけません。機内では、客室乗務員の業務エリアの近くにお座席をご用意し、お子様を見守ります。
また、客室乗務員が機内エンターテインメント画面に視聴制限の設定も行います。
着陸後は、スタッフが付き添いのもと、到着手続きと手荷物受け取りを済ませます。その後、お出迎えの方のもとまでお連れし、身分証明書を確認のうえお引き合わせいたします。
遅延、欠航
遅延による影響が懸念される場合や、着陸空港が変更となった場合は、保護者の方にご連絡いたします。天候上の理由により、陸路での代替輸送をご提供される場合もございます。お子様が代替輸送を利用する場合、保護者の方にご相談いたします。
リアルタイムのフライト情報や変更情報は、携帯電話でもご確認いただけます。ニュージーランド航空アプリをダウンロードし、お子様の利用するフライトを追加してください。
お食事は、すべてのお客様向けの通常の遅延規定に従って提供いたします。宿泊が必要となる場合は、宿泊先をご用意のうえ、女性スタッフがお子様に付き添って宿泊いたします。
私たちは、宿泊を必要とする遅延や欠航において、12~16歳の子どもたちに適した宿泊施設を見つけるため、あらゆる手段を講じています。しかし、現在多くの宿泊施設が、10代の若者も含めて予防接種のポリシーを持つことにご注意ください。
機内食
機内食が提供される国際線では、お子様向け機内食、または医療上/宗教上のご要望に配慮した特別食をご用意しています。オンラインご予約時に、ご希望の機内食をお選びください。
タスマン路線および南太平洋路線のフライトでは、映画、機内食、お飲み物のご提供はザ・ワークス(日本国内で販売される運賃は、 これに相当します)またはワークス・デラックスをご購入のお客様に限らせていただきます。
あらかじめご用意いただいた軽食類を機内に持ち込むことも可能です。ただし、国際線では液体、エアゾール、ジェル類の機内持ち込みに制限があります。お飲み物やヨーグルトなどの液体もこれらに含まれますのでご注意ください。食べきれなかった開封済みの食品は、着陸時に処分いたします。
医療上の配慮が必要な場合、もしくはおからだが不自由な場合
スタッフは安全かつ快適なご旅行のために万全を期しておりますが、お薬の管理を行ったり、お子様が決まった時間にお薬を服用するよう徹底することはいたしかねます。
エピペンを必要とするアナフィラキシー・アレルギーのお子様は、同伴者なしでご搭乗いただくことはできませんので、必ず大人(16歳以上)のお客様とご一緒にご搭乗ください。エピペンが必要なお子様が予約する際に必要な要件については、以下の表をご確認ください。
お子様のおからだが不自由な場合、出来る限り、お子様のみでご旅行いただけるよう対応いたしますが、状況によっては不可能な場合もございます。
当日になってご旅行ができないという事態を避けるため、あらかじめお客様ケアチーム にご連絡のうえ、お子様に関するご要望と、ご旅行に際して医師の診断書が必要かどうかをご相談ください。(英語での受付となります。)
メール: medaclearance@airnz.co.nz
電話: +64 9 255 7757
お子様のみのご旅行に関するよくある質問
なぜ国内線ではシート+バッグまたはフレキシブル運賃しか予約できないのですか?
なぜオーストラリアと太平洋諸島へのフライトでは、ザ・ワークスしか予約できないのですか?
医師の診断書を取得するにはどうすればよいですか?
詳細はお子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)の利用条件をご覧ください。