Cookieポリシー

最終更新日: 2023年12月13日

ニュージーランド航空のウェブサイトおよびモバイルアプリでは、Cookieおよび同様の技術を使用しています。ここでは、ニュージーランド航空がCookieを使用する方法と理由、使用するCookieの種類、およびお客様がオンラインでニュージーランド航空とやりとりする際に使用するCookieを管理する方法について説明します。

Cookieとは、お客様がウェブサイトを訪問し、利用する際に、ウェブサイトがお客様のブラウザに追加する小さなデータのことです。Cookieは、ウェブサイトがお客様のデバイスと好みを認識するための少量の情報を収集し、一般的にお客様のオンライン体験を向上させるために使用されます。この情報は通常、お客様を直接特定するものではありませんが、他の情報とリンクされる可能性があります。Cookieで収集された情報は、さまざまなデータ保護法により、お客様の個人情報とみなされる場合があります。

ニュージーランド航空は、Cookie技術を使用して、お客様のデバイスに関する技術情報(画面サイズやモデルなど)、IPアドレス、使用しているブラウザ、およびお客様の大まかな地理的位置(国や都市レベルの位置など)を含む、お客様に関する情報を収集することがあります。当社は主にウェブサイト上でCookie技術を使用していますが、当社のモバイルアプリ内でも同様のトラッキング技術を使用する場合があります。

本ポリシーは、当社がお客様の個人情報をどのように収集し、それをどのように使用するか、およびそれに関するお客様の権利を説明する当社の個人情報保護方針と併せてお読みください。

1.Cookieを使用する方法と理由

ニュージーランド航空は、以下を含む様々な目的のために、当社のプラットフォーム全体でCookieおよび類似の技術を使用しています:

  • 当社のウェブサイトを効率的かつ高い機能性で運営するため。
  • お客様がいつログインし、どのような設定を選択したかを認識するため。
  • お客様独自のブラウジング体験を提供し、お客様の当社での体験を向上させるためのコンテンツを提供するため。
  • お客様が当社とどのように関わっているかを分析し、お客様の全体的な体験を向上させ、あらゆる問題のトラブルシューティングを行い、当社のウェブサイトのパフォーマンスをモニターするのに役立てるため。
  • より良いサービスを提供し、当社のサービス、ロイヤルティプログラム、アプリ、ウェブサイトを改善する方法を見つけるため。また、お客様および当社のお客様全般に関するプロファイルを作成するため。これらのプロフィールは、より適切でパーソナライズされた体験をお客様に提供するためにも役立ちます。

同様に、ニュージーランド航空のモバイルアプリでは、アプリの機能(関連するサービス通知をお客様の携帯電話にプッシュするなど)を提供するため、およびお客様がアプリにどのように関与しているかを集計レベルで理解し、アプリのパフォーマンスを向上させるために、限定的な追跡技術を使用しています。当社のアプリがお客様を当社のモバイルウェブサイトに誘導する場合、Cookieは本ポリシーに従って使用されることがあります。

2.当社が使用するCookieの種類

Cookieにはさまざまな種類があります。ニュージーランド航空のウェブサイトでは、4種類のCookieを使用しています:

  • 厳密に必要なもの: これらのCookieは、当社のウェブサイトの重要な機能を実現するもので、当社のウェブサイトを快適に閲覧し、基本的な機能を利用するために必要なものです。例えば、当社ウェブサイトの安全なエリアにログインし、購入することを可能にするCookieが含まれます。また、Cookieは、信頼性の高いサービスを保証するために、当社ウェブサイトへのトラフィックのバランスをとり、当社サイトの安全性を維持するのに役立ちます。これらのCookieがなければ、当社ウェブサイトの一部の機能やサービスをご利用いただけません。
  • 機能的: これらのCookieは、当社ウェブサイトの機能強化を可能にします。例えば、お客様がエアポインツアカウントにログインしたことを記憶し、当社サイト内を移動する際に何度もサインインする必要がないようにするCookieなどがあります。また、これらのCookieは、すべてのユーザーに対して恒久的に展開する前に、さまざまなウェブページのデザインや機能をテストするためにも使用します。また、機能的なCookieは、ページ内の顧客調査を通じて、お客様が当社のウェブサイトをどのように利用されているかを当社にお知らせいただくためにも使用します。これらのCookieは、ニュージーランド航空、またはニュージーランド航空のページにサービスを追加している第三者プロバイダーによって設定される場合があります。これらのCookieを許可しない場合、これらのサービスが正しく機能しないことがあります。
  • パフォーマンス : これらのCookieは、当社のウェブサイトを利用する訪問者の数、その訪問者がどこから来たか、当社のサイトのどの部分が最も人気があるか、どのようにサイトを移動したかなどの分析を収集することにより、当社のウェブサイトのパフォーマンスを理解するのに役立ちます。当社では、この情報を使用してウェブサイトを改善し、より良いオンライン体験を提供しています。また、広告キャンペーンの効果を把握したり、お客様が当社ウェブサイトとどのようにやり取りされたかに基づいてお客様が受け取るマーケティングをパーソナライズしたりするなど、当社のマーケティング活動を改善するためにこの情報を使用することもあります。これらのCookieは、当社または信頼できる第三者によって当社のウェブサイトに設置される場合があります。
  • マーケティング: これらのCookieは、当社および当社のパートナーがお客様に合わせた広告を配信するために使用されます。当社は、これらのCookieを通じて収集された情報を使用して、当社のウェブサイト、アプリ、および他の第三者のウェブサイト上の広告を、お客様により適切なものにするための支援を行います。例えば、当社は、お客様がインターネットを閲覧する際に、当社のサイトおよびその他のサイトで関連性の高いオファーを提示するために、お客様の過去のフライト、オンラインでのやりとり、および嗜好に関する情報を使用する場合があります。当社は、マーケティングCookieを通じて取得した情報を、お客様について当社が把握しているその他の情報と組み合わせて使用することがあります。これらのCookieは、当社または当社の信頼する第三者によって当社のウェブサイトに配置される場合があります。また、当社は、当社の広告の効果を把握するために、これらのCookieを使用します。

3.第三者が設定するCookie

ニュージーランド航空は、独自のCookieを設定するほか、広告ネットワーク、ソーシャルメディアプラットフォーム、分析プロバイダーなど、当社が提携する第三者のサービスプロバイダーが設定するCookieを使用します。ニュージーランド航空は、ウェブサイトを安全に機能させ、サービスを提供し、ニュージーランド航空およびパートナーの広告およびマーケティング活動をサポートするために、第三者のCookieを使用することがあります。

例えば、当社はGoogle Analyticsのウェブ解析サービスを利用しています。Googleは、Googleの他のサービスで収集されたデータと、Googleのウェブサイト上のCookieを介して収集したデータを利用しています。Googleがどのようにデータを収集し、処理するかについての詳細は、Googleのプライバシーポリシーと規約をご確認ください。Adobe Audience Manager、Hotjar、Optimizely、Medallia、Plusgradeも、当サイトにCookieを設定する可能性のある第三者プロバイダーの一例です。これは網羅的なリストではなく、弊社は提携する第三者サービスプロバイダーを頻繁に見直しています。

また、ニュージーランド航空は、お客様が利用できる商品やサービスを拡大するために、他の旅行サービスプロバイダーや小売サービスプロバイダーと提携することがあります。例えば、レンタカー会社、旅行保険会社、ホテルやフライトのアグリゲーターなどが含まれます。これらのプロバイダーが直接お客様の個人情報を収集および管理する場合、それらのプロバイダーは独自のCookieステートメントおよびプリファレンスコントロールを用意しており、お客様はそれらのプロバイダーから直接アクセスすることができます。

4.コンピュータのCookie設定を制御する方法

ニュージーランド航空ウェブサイトのCookieの一部または全部がお客様のコンピュータまたはデバイスにダウンロードされるのをブロックしたい場合は、インターネットブラウザのCookie設定を手動で調整することでこれを行うことができます。

当社ウェブサイトの一部またはすべてのCookieをブロックすることを選択した場合、当社ウェブサイトの一部が正しく機能しない、またはまったく機能しない可能性があります。これは、お客様にウェブサービスを提供できない可能性があることを意味します。例えば、フライトの検索、新規予約、既存予約の変更、または通常当社ウェブサイトで利用可能なその他の取引をオンラインで完了することができない場合があります。

Cookieは、お客様単位ではなく、デバイス全体で設定されることにご注意ください。このため、デスクトップ、モバイル、その他当社のウェブサイトを閲覧する際に使用するすべてのデバイスで、お客様の設定を行う必要がある場合があります。また、すべてのマーケティングメッセージが、Cookieを介して取得された情報を使用してターゲットされるわけではありません。そのため、お客様がマーケティングCookieの使用を拒否された場合でも、お客様が設定を更新された後も、ニュージーランド航空のマーケティングが継続される場合があります。関連して、Eメール配信の停止を希望される場合は、こちらからご請求ください。

お客様のコンピュータのCookie設定やブラウザの設定を制御する方法、およびハードドライブ上のCookieを削除する方法の詳細については、www.aboutcookies.org または www.youronlinechoices.eu をご確認ください。

5.本ポリシーの翻訳と変更

海外のお客様を支援するため、ニュージーランド航空は本ポリシーを複数の言語に翻訳しています。英語版と翻訳版の間に不明瞭な点がある場合は、英語版が優先されますので、英語版を参照してください。

ニュージーランド航空は、当社がお客様の情報を収集、使用、または保存する方法を反映させるために、本ポリシーを随時変更することがあります。当社のプロセスに重大な変更を加える場合は、適切な手順を踏んでお客様にお知らせします。また、最終更新日についても明記します。