よくある質問
こちらをご覧いただいても解決しない場合は、ニュージーランド航空 予約部へお問い合わせください。
オンライン予約
パスポートがまだ取れていませんが、航空券の予約はできますか?
予約時、パスポート情報の入力は必須項目ではありませんので、予約自体は可能です。ただし、航空券の氏名とパスポートの氏名が同一であることが必須です。
日本やニュージーランドで国内線を利用して乗り継ぐ場合、フライトの時間を選ぶことはできますか?
はい、可能です。複数都市の予約にてご予約ください。
検索した旅程は、乗り継ぎ便まで時間が短いのですが大丈夫ですか?
最低乗り継ぎ時間を満たした便のみ、選択画面で表示しています。他の便をご希望の場合は、複数都市の予約にてご予約ください。
ニュージーランド発日本行きの航空券は、オンラインで購入できますか?
日本サイトでは取り扱っておりませんので、ニュージーランド本国のニュージーランド航空公式サイト(英語)にてご購入ください。
フライト検索の次の、お客様情報入力ページでログインの要求が出てきました。これは必ず入れなくてはなりませんか?
こちらは、Airpoints™(ニュージーランド航空のマイレージプログラム)の会員向けのログインです。会員がログインすることにより登録されている個人情報が自動で入力されます。会員でない方はログインしなくても予約は進められます。
クレジットカード情報を入れて、確定ボタンを押したところエラーになりました。
クレジットカードの支払い上限の問題やセキュリティロックされている可能性がございます。まずはカード会社へお問い合わせください。
国内線をあとから追加したいのですが、どのように手続きをすればよいでしょうか。
国内線を追加するには弊社予約部までお電話ください。一部のチケットには追加(経路変更*1)が認められていません。
精算しましたが航空券が送られてきません。
ご予約が完了していないまたは出来ていない可能性がございます。
お調べしますので、お電話いただくか、ウェブサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
運賃利用条件
往路がセーバー運賃、復路がフレキシ運賃の往復の航空券の、復路便だけを変更したいのですが、変更料はかかりますか?
異なる運賃タイプの組み合わせによる航空券の場合は、最も厳しい運賃利用条件が全ての旅程に適用されます。セーバーとフレキシの組み合わせの場合は、セーバーの運賃利用条件が適用となるため、復路便の変更であっても変更料1万円がかかります。
運賃利用条件はどこで確認ができますか?
国際線区間運賃ルールで各運賃タイプの利用条件をご確認ください。
「旅程選択」画面で対象のフライトを選択後、画面上部の「詳細を表示」をクリックすることで運賃利用条件をご確認いただけます。
日本からの往復航空券を購入しましたが、渡航後に復路便のキャンセルはできますか?
日本のパスポートをお持ちの場合、ニュージーランド発の航空券のキャンセルに際し、次のいずれかの書類のコピーをご提出ください。
- ニュージーランド滞在ビザのコピー
- ニュージーランドを出る別の航空券のコピー(第3国への航空券の場合、その国の入国許可証やビザ等の確認もします。)
書類が確認できましたら規定の取消料を差し引き後、差額があればご返金いたします。ご予約済みの航空券の運賃タイプによっては、払い戻しできない航空券もありますので、ニュージーランド航空予約部までお電話にてお問合せください。
旅程に含まれる一部のフライトを利用しない(乗らない)ことは問題ないですか。
旅程の一部区間を使用しなかった場合、以降のフライトも自動で取り消しされますので、必ず予約通りにフライトをご利用ください。もしくは事前に、ご利用されない区間のお取消し(経路変更*1)をお願いします。一部のチケットでは経路変更が認められていませんのでお電話にてお問い合わせください。
オープン券はありますか?
搭乗日を指定しないオープン券は弊社では販売しておりません。必ず日にちを指定してご予約いただく必要がございます。留学やワーキングホリデー等で往路出発後に復路便を変更する可能性がある方には、セーバーまたはフレキシでのご予約をおすすめいたします。
お子様のみのご旅行(アナカンパニード・マイナー)
子供一人での渡航は可能ですか?
ご搭乗時に12歳以上であれば、単独でのご旅行は可能です。12歳未満のお子様のみのご旅行の場合は、アナカンパニードマイナーとしてご搭乗いただきます。詳しくはお子様のみのご旅行をご覧ください。
地方都市から成田経由でニュージーランドに行きますが、アナカンパニード・マイナーは利用できますか?
アナカンパニード・マイナーをご利用いただけるのはニュージーランド航空便名の弊社運航便のみとなります。他社運航便(コードシェア便を含む)ではご利用いただけません。なお、地方都市出発でありましても、成田空港にお見送り(お出迎え)の方を手配できるようでしたら、成田から(成田まで) ご利用いただけます。
アナカンパニード・マイナーを利用しますが、事前の座席指定はできますか?
座席指定は出来ません。機内では客室乗務員の目の行き届く座席をご用意いたします。
日本語を話す係員が付き添ってくれるのですか?
ほとんどの場合日本語を話せない係員がつきますが、それによりご入国等において問題が発生することはございません。責任をもってお子様のサポートをしております。
申し込みしたいのですが、チケットを購入するタイミングではまだ出迎えの方が決まっていません。どうすればよいですか?
取り急ぎ、大人運賃で航空券のみ先にご購入ください。公式サイトで予約された場合、生年月日の入力は不要です。アナカンパニードマイナーは後からでも申し込み可能です。ただし、出発の一週間前までにはお申込みください。
チェックインカウンターはいつから開いていますか。
チェックインカウンターは原則フライト出発の3時間前から90分前までのオープンとなります。
アナカンパニードマイナーご利用のお客様は、自動チェックイン機ではなく、直接チェックインカウンターにて手続きをお願いいたします。
出迎えの方が変わりました。どうすればよいですか?
予約の管理からお客様ページに入っていただき、「お見送り・お出迎えの方の連絡先を更新」から情報を修正してください。
オークランドで乗り継ぎがありますが、乗継サポートもしてもらえますか?
乗継便がある場合は乗継サポートもいたします。但し、乗継時間が3時間を超える場合は事前に確認が必要となりますので余裕をもってご相談ください。
お子様向けの食事
「お子様向けのお食事」が選択されています。どうしたらいいですか?
オンライン予約では、搭乗者が小児である場合、特別食として自動的に「お子様向けのお食事」が選択されます。「お子様向けのお食事」は対象年齢がおおよそ5歳以下となりますので、大人と同じお食事をご希望の場合は、航空券の予約の段階であれば特別食の入力項目で「通常の機内食」をご選択ください。
既に予約が完了し、Eチケットがお手元に届いているお客様は、「予約の管理」画面にて出発1週間前までにご変更ください。手配の都合上、出発直前でのご変更は承ることができません。
オンラインチェックイン
オンラインチェックインは何時から可能ですか?
フライト出発の24時間前から受け付けています。
大阪発、東京経由のフライトを予約しています。オンラインチェックインは可能ですか?地方都市から国内線ご利用で乗り継がれるお客様にはご利用いただけません。ご出発の空港にて通常のチェックイン手続きを完了してください。
オンラインチェックインができません。
オンラインチェックインは様々な理由でご利用いただけない場合がございます。その場合、出発空港のチェックインカウンターにてお手続きを承ります。
搭乗手続き
チェックインは何時からできますか?
通常フライト出発の3時間前からチェックインカウンターと自動チェックイン機をオープンします。
地方都市から出発します。搭乗手続きは最初の出発地から目的地まで通しでできますか?
最終目的地まで一つの航空券で発券されている場合は、通しでの搭乗手続き(スルーチェックイン)が可能です。ただし、地方都市での搭乗手続きの際、他社のシステム都合により手続きができない場合もございます。その際は、国際線出発空港の弊社チェックインカウンターにて再度お手続きください。
なお、東京にて羽田空港と成田空港間での乗り継ぎがある場合は、スルーチェックインが出来ません。各空港で搭乗手続きが必要となります。
地方都市から出発しますが、前払い追加手荷物は購入できますか?
前払い追加手荷物はニュージーランド航空運航便のみとなります。他社運航便を含む旅程、複数都市を周遊する旅程などの航空券ではご利用いただけません。詳しくは前払い追加手荷物をご覧ください。
乗り継ぎ
成田空港またはオークランド空港での乗り継ぎ時に荷物を受け取らなくてはなりませんか?
成田空港でもオークランド空港であっても、国際線への同日乗り継ぎの際(出国時)には受け取りは不要です。しかし、入国して国内線に乗り継ぎの際には税関があるため、一旦荷物を受け取る必要がありますのでご注意ください。また、オークランド空港にて国内線への乗継がある場合、国内線出発時刻の1時間前まで、国際線ターミナルにて自動の受託手荷物預け機をご利用いただけます。1時間を切る場合は、国内線ターミナルにてお預けください。詳しくはオークランドでの乗り継ぎをご確認ください。
オンライン予約で検索すると、地方空港からの国内線到着地が羽田空港ですが、どうしたらよいですか?
地方空港からの出発の場合、到着地が羽田空港のフライトもあります。この旅程の場合、ニュージーランド航空運航便の出発地である成田空港までご自身で移動していだく必要があります。詳しくはオンライン予約での地方空港からの国内線乗り継ぎに関してをご覧ください。
香港や上海、台北で乗継がある場合、荷物の受け取りは必要ですか?
香港、台北での乗り継ぎの場合は荷物の受け取りは基本的に不要ですが、上海では荷物を一旦受け取り、入国後に再度預け直す必要がございます。詳しくは香港便・上海便利用のご案内をご確認ください。
座席指定
座席指定の料金はいくらですか?
座席指定(料金)については、こちらをご覧ください。
事前に座席指定しない場合はどうなりますか?
事前に座席を選択しない場合は出発の24時間前に無料で座席が割り当てられます。搭乗便の出発予定時刻の24時間前からオンラインチェックインが手続き可能になり、割り当てられた座席が表示されます。また、ニュージーランド航空モバイルアプリまたはニュージーランド航空公式サイトにて、別のスタンダードシートが利用可能な場合は、無料で変更できます。
座席指定はどのようにできますか?
弊社公式サイトもしくはお電話にてご予約いただいたお客様は、下記の通りオンラインもしくはお電話で指定いただけます。
旅行代理店でご予約されたお客様は、旅行代理店にご相談ください。
・航空券予約と同時(オンラインまたは電話)
・航空券発券後予約の管理にて(オンライン)
・航空券発券後ニュージーランド航空日本支社予約部にて(電話)
座席指定の条件は何ですか?払い戻しするにはどうすればよいですか?
座席指定の利用条件については、こちらをご覧ください。
幼児がいるのでバシネット(ベビーベッド付)の座席を希望したいのですが、利用できますか?
基本的に8ヶ月未満の幼児をお連れのお客様は事前にご購入いただけます。(バシネット席は数に限りがございます。)8ヶ月以上15ヶ月未満でなおかつ体重が11.8kg以下の幼児をお連れの方につきましては、当日、座席が空いている場合はご利用いただけます。
旅行代理店で航空券を予約しましたが、座席の指定はどのようにしたらよいですか?
航空券を購入された旅行代理店にて座席指定を行ってください。
マイレージを利用して予約をしましたが、座席の指定はどのようにしたらよいでしょうか?
特典航空券を発行した航空会社(ANA、UAなど)マイレージセンターにまずはご連絡ください。
もしくは当日、空港チェックインカウンターにてご確認ください。弊社への直接のお問い合わせは承っておりません。
事前に指定した座席は、必ず当日利用できますか?
機材変更、その他やむをえない理由により、予告無しに座席が変更になる場合がございます。
受託手荷物
スキー板とブーツの荷物が分かれていますが、この場合どのように数えられますか?
スキー用具一式として1個のお荷物とみなします。ただし、それらお荷物の中に衣類等スキー以外のものが入っていますと一式とみなされず、荷物の個数に別々に数えられます。「オールインワン」バッグでスキー用具以外の物も含め全てのお荷物を一つにまとめてお預けいただく場合も、スポーツ用品とみなされないため、3辺の合計が158cmを超える場合は大型手荷物料金が必要です。また、重量が23kgを超える場合は重量超過料金が必要です。サイズと重量の両方が超過している場合は1回分の超過料金が適用されます。
2歳未満の座席なしの幼児が同伴します。幼児も無料で荷物を預けられますか?
お座席のご利用のないお子様はお荷物をお預けいただけません。但し、ベビーカーやチャイルドシートはお一人様2点まで無料でお預けいただけます。また、機内に7㎏までのお荷物1個もお持ち込みいただけます。
機内持ち込み手荷物
液体物の持込について教えてください。
機内持込禁止・制限品にてご確認ください。または国土交通省 国際線の航空機内への液体物持込制限の導入についてにてご確認ください。
薬を持ち込みたいのですが事前に申請をする必要はありますか?
事前の申請は必要ありませんが、ニュージーランド入国時に申告が必要です。その際、薬の処方箋の提示や、購入時のパッケージまたは袋に入った状態のままであることなどが条件となります。
アレルギー対応
ナッツアレルギーがあるが機内食にナッツ類は含まれていますか?
弊社運航便の機内食には原材料にナッツが含まれているものは提供していませんが、工場内で他エアラインの機内食にナッツを含む調理をしているため、成分として含まれてくる可能性があります。アレルギー対応食のご用意はないため、安全なお食事をご自身でご用意の上、お持ち込みいただくことを推奨しています。 詳しくは特別食とアレルギー対応食をご確認ください。
領収書 / 搭乗証明書
領収書を発行してもらいたいのですが。
予約後にお送りするEチケット(航空券)「MY E-TICKET」に添付された『RECEIPT』(レシート)が、弊社の領収書です。
宛名を指定して発行してもらえますか?
『RECEIPT』(レシート)は、お支払いされた方のお名前宛にて発行いたします。基本的に、他の方のお名前(会社名を含む)の宛名での発行は承っておりません。
搭乗証明書を発行してもらいたいのですが。
搭乗時に発行される搭乗券が弊社の認める搭乗証明書となります。搭乗券を紛失された場合は、こちらから申請ください。なお、搭乗証明書の発行にはサービスチャージがかかります。料金は 航空券購入に関する重要なお知らせ にてご確認ください。
搭乗者氏名の訂正
名前の綴りが誤っているので訂正してもらえますか?
搭乗者名の修正は基本的には、できません。ニュージーランド航空 予約部までお電話ください。
結婚して名前が変わりますが、航空券の名前の変更はできますか?
航空券購入後の名前変更は予約取消、新規で取り直しとなりますので、予約部までお電話ください。運賃規定に従い、取消料、その他手数料がかかります。※旅券法の一部改正に伴い、従来の「訂正旅券」は廃止されました。旧姓、新姓いずれであれ、渡航時のパスポートと航空券が同じお名前であることが必須です。
予約の再確認
帰国便のリコンファームは必要ですか?
ご予約のリコンファームは不要です。但し、フライト時間が変更になることもありますので、早めにご購入された場合はフライト時間を時刻表(スケジュール検索)にてご確認ください。また、ご予約の詳細は予約の管理でもご確認いただけます。
入国手続き
片道航空券で入国できますか?
日本のパスポートをお持ちのお客様につきましては、ニュージーランド国の滞在ビザまたはニュージーランド出国の航空券(注)がないと入国はいただけません。
(注)第3国への航空券の場合は第3国への入国条件に注意が必要です。
ニュージーランドの出入国カードは事前にもらえますか?
日本出国前にお配りはしておりません。入国カードにつきましてはニュージーランドに到着する国際線機内にて配布しています。出国カードは不要です。なお、入国カードの見本、食べ物のお持込など入国に関するご案内はこちら(英語)をご覧ください。
忘れ物荷物/手荷物の破損・未着
Airpoints™(エアポインツ)
エアポインツについての日本での連絡先はどこですか?
日本にはAirpoints™(エアポインツ)の窓口はございません。ニュージーランドのAirpoints™窓口、もしくはニュージーランドサイトのAirpoints™ページ(英語)をご確認ください。
パスワードを忘れました。リセットはどのようにできますか?
公式サイト上で可能です。Login Help(英語)にてAirpoints™番号またはユーザーネーム、登録済みのEメールアドレスを入れてパスワードを再発行してください。
最近結婚して名前が変わりました。何か影響はありますか?
Airpoints™の名義および航空券はパスポート上の氏名と一致していなくてはなりません。Airpoints™の名義変更申請は、メールで、新しいお名前が確認できるパスポートのスキャンデータ、現住所、ご希望されるタイトル(Ms / Mrs など)を Airpointsmemberships@airnz.co.nzまで、英語にてお送りください。
フライト検索をするとお客様情報入力ページにてログインの要求が出てきます。ユーザー名またはエアポインツ番号を入れるとなっていますが、エアポインツについて教えてください。
Airpoints™(エアポインツ)は、ニュージーランド航空のマイレージプログラムの名称です。ニュージーランドに居住されている方や、長期滞在される方、頻繁にニュージーランドに行き来される方に加入をお勧めしています。
他社マイレージ
他社のマイレージは貯まりますか?
他社マイレージの積算可否は航空券の種類によって異なります。詳細は国際線区間運賃ルールをご確認ください。
すべての運賃でマイルは積算されますか?
ご利用の運賃によって異なります。運賃利用条件をご確認ください。なお、エコノミークラスの「スマート・セーバー」および「期間限定販売割引運賃」は他社マイレージ積算対象外です。(Airpoints™のみポイント積算可)
マイレージの事後加算はどのような手続きが必要ですか?
マイレージカードご所有の航空会社にお問い合わせください。搭乗券、Eチケットの控え等が必要な場合がございます。
エアポインツにマイレージ積算後、他の提携航空会社のマイレージに積算ポイントを移行することはできますか?
積算後にキャンセル、移行はできません。必ず出発前にご利用のマイレージを決めてからご登録願います。積算の可否は各航空会社のホームページをご参照ください。
デビットカード
デビットカードで決済したら2重に引き落とされました。
デビットカードはその決済データ送信の特性から、まれに二重の引き落としが発生する場合があります。二重の引き落としに対しては自動的に返金処理が行われますが、返金完了まで45-60日かかる場合があります。詳細はご利用のカード会社にお問合せください。
ご注意:空港では、キャッシュカード一体型デビットカードはご利用いただけません。
NZeTA(電子渡航認証)について
どこで申請できますか。
弊社では代理申請できません。お客様より直接ニュージーランドイミグレーション(移民局)のサイトまたはアプリをダウンロードしてお手続きください。
URL: https://nzeta.immigration.govt.nz/
英語が分からないので質問事項が理解できない。
ニュージーランドイミグレーションが作成しました日本語説明ガイドをご参考にしてください。
URL: https://www.immigration.govt.nz/documents/communications-toolkit/nzeta-request-form-japanese-translation.pdf
申請したけれどメールが来ない。どうなっているのか状況を確認したい。
弊社では確認が取れません。お客様より直接ニュージーランドイミグレーションのサイトにてご確認ください。
URL: https://nzeta.immigration.govt.nz/check-status
申請後にパスポート情報、名前、Eメールアドレスを変更したい。
弊社では承れません。お客様より直接ニュージーランドイミグレーションのサイトにてお手続きください。
URL: https://www.immigration.govt.nz/contact/nzeta-change-request
*1:目的地、旅程の順序を変えることは経路変更にあたります。旅程の一部区間を使用せず以降の旅程を続けることはできなくなります。必ずご出発前に航空券の変更の処理を行ってください。経路変更の際には、適用した運賃規則に従い変更手数料、運賃差額が生じることがございます。
上記をご覧いただいても解決しない場合は、ニュージーランド航空予約部へお電話でお問い合わせいただくか、航空券に関するお問い合わせにてお問い合わせください。