排出係数は、特定の活動の1単位の生産に関連する 排出量を表す数値を表します。排出係数は、活動データをその活動に関連する 排出量に変換するために使用されています。
ニュージーランド航空は、固有の排出係数を計算するために、IATA推奨慣行RP 1726の方法を使用しています。これらニュージーランド航空固有の排出係数は、通常、特定の航空機タイプ、運航ルート、そのルートで過去に収集された燃料データを考慮しています。
これらのニュージーランド航空固有の排出係数は、予約の過程に組み込まれているCHOOOSE排出量計算機で使用されています。業界平均に頼るのではなく、ニュージーランド航空便の特定の旅程で発生する排出量をより正確に見積もっています。
2023年7月19日以降に購入された拠出金については、CHOOOSEが提供する排出量推定値が、ISO14064-1:2018に基づき、認証されています。監査には、CHOOOSEがニュージーランド航空固有のデータを使用して精度を向上させること、および以下の情報源からの評価基準が含まれます。
- ISO14064-1:2018 温室効果ガス-第 1 部:温室効果ガスの排出及び除去の定量化及び報告のための組織レ ベルでのガイダンス付き仕様書
- 持続可能な開発のための世界経済人会議(WBCSD)/世界資源研究所(WRI)の「温室効果ガス・プロトコル、企業会計および報告基準-改訂版」(2004年)
- IATA Recommended Practice 旅客1人当たり1726 CO2計算方法